矯正歯科はコンプレックスを解消するための手段の一つ

誰でも身体や顔などにコンプレックスを一つは持っているものです。
自分の努力でそれを解決することが出来る場合も有りますが、努力だけではどうにもならないことも有ります。
そんな中医療の力を使ったアプローチで解決できるといえば、歯科部門からは審美歯科で言うところの矯正歯科やホワイトニング、またインプラントなどもあげられます。

歯は顔のパーツの中でも笑顔を見せるときに重要なポイント

歯は顔のパーツの中でも笑顔を見せるときに重要なポイントとなりますし、第一印象にも影響が出てきます。
歯並びが良かったり白い歯の笑顔というのは非常に印象も良いですし清潔感も有ります。
婚活などを行う上でも、この清潔感というのは非常に重要なポイントとなってくるでしょう。

歯並びは自分の努力だけではどうにもなりません。
出っ歯であったり、受け口であったり歯並びが悪く八重歯や重なっている歯があると口元を隠す癖が出てしまう事も有ります。
写真を撮る時にも歯をできるだけ隠してうつるようになってしまうこともありますし、本当に心から笑えなくなったり性格まで消極的になってしまうということもあるかもしれません。

肩こりや頭痛などの健康面でのデメリットも生じる

見た目的な所だけではなく、お子さんの場合ですと集中力が悪くなったり、アスリートですとスポーツの能力も最大限に生かすことができなかったり、肩こりや頭痛などの健康面でのデメリットも生じます。
欧米では日本よりも歯並びなどの審美的な所に注目されている傾向があり、お子さんの時から当たり前に矯正が行われています。
日本でもその流れは大分出てきて、八重歯は可愛らしいという認識も今までは有りましたができれば直したい、虫歯のリスクも減らしたいという事で矯正歯科を希望される方も増えている傾向がみられます。

矯正歯科は自費治療で保険は適用されない

矯正歯科に関しては一般的な虫歯や歯周病の治療とは異なり、自費治療で保険は適用されません。
そのためそれぞれのクリニックで設定されている料金にも少しばらつきが出ることがあります。
安ければ良いというわけではありませんが、相場を調べてから受診して見積もりを取る事をお勧めします。
一つのクリニックで即決することなく、出来ればいくつかの所で見積もりをとったり話を聞いて最適なアプローチ方法を決めていくことが重要です。

また大人になってからでも矯正をすることは可能ではありますが、生えそろってからの矯正ですと抜歯をしなければならない可能性も出てきます。
一方お子さんの時から行う小児矯正であれば、マウスピースを使ってあごを広げるということも出来ますので、重なって生えてくるような事を防ぐことが出来ます。
そうなれば矯正の治療の段階で抜歯をするリスクを減らすことが出来るというメリットがあります。
やはり自分の歯の本数が減ってしまうというのはリスクが大きくなりますし、そのリスクを軽減するためにも、また治療期間や費用をおさえるためにもお子さんの時から始める方がお勧めです。

気になることがあれば矯正歯科の専門医に相談してみる

どれぐらいの月齢で始めればよいのかというのは、生え方やあごの発育など個人差も有りますのでまずは気になることがあれば矯正歯科の専門医に相談してみる事から始めていきましょう。
いきなり矯正の歯科医にみてもらうのは敷居が高いと感じるようであれば、かかりつけの小児歯科医でもある程度は生えてくる歯の予想も出来ますし、あごのでっぱりゃ狭いといったことは分かりますので、訪ねてみて専門医に相談した方が良いという返答があってから受診するということも可能です。

マウスピースから始めて、金具は出来るだけ使わないという矯正方法もありますし、内側から矯正するということも可能です。
金具が見えてしまう事にデメリットを感じる方は多いですが、この方法であれば目立たず快適です。
マウスピース矯正は透明なマウスピースで自分の口の形にピッタリと合わせて作ってもらえますので、違和感もほとんどなく食べるときには外せますし快適です。
食べかすが詰まって虫歯になりやすいというのは今までの矯正のデメリットでもありましたし、そういったデメリットを抑えることも出来ます。

短期間で終了するスピード矯正も注目されている

最近では歯並びだけではなく、短期間で終了するスピード矯正というのも注目されています。
一般的な矯正に必要な期間は1年から2年以上かかる事も有りますし、個人差も有ります。
しかしそれが半年ほどで終了するということもあり、非常に治療期間が短いのが特徴です。
歯科も痛みもほとんどありませんし、治療中の不快感というのも少ないのも選ばれている理由の一つです。
お子さんの時からではなくとも、比較的広い範囲に歯を移動させることが出来るのも特徴です。
スピード矯正はセラミック矯正でしたらさらに早く出来ますし、リスクは有りますが審美的な効果を白さというところでも求めたい方は検討してみる価値があるでしょう。

まとめ

歯並びが良く、白く輝く歯は好感度も高くなりますし。
自分の笑顔に自信が持てるようになります。
自分だけの努力ではどうにも解決できないことですが、矯正歯科ではその対策がきちんとできます。

立川 矯正歯科 おすすめ

投稿者: ゆずくん

フィギュアスケートの大ファンです。羽生くんとネイサンが大好きです。